真冬に見学、坪数と価格で決定。
シンプルな家にしたいと住宅も依頼。

福井県大野市南春日野 澤田さま

土地+住宅

地元に住む私たちだけど土地勘がない。
インターネットで土地を探し、冬に見学。

yokota098

 

澤田さまご夫妻は、インターネットで土地を検索、弊社へ問い合わせ後、見学、決定。その後住宅建築も依頼されました。

 

Q どのように土地を探し、決めたのでしょうか?たしか真冬にお問い合わせをくださったと思います。

 

yokota110ご主人 地元大野で建てたくてインターネットで「大野市 土地」で検索しました。80~100坪くらいの大きさを探し、ちょうど南春日野分譲地を見つけて、価格も想定通りで横田さんに連絡をしました。相談したその日に土地の説明に来てくれましたよね。

 

奥様 土地を見に来たら、雪が積もっていて真っ白。向こうに何があるのか分からない。それなのに主人は即断即決してしまって(笑)。雪が溶けて見に来ると、公園も近く隣は田んぼでしたから安心しました。

 

横田 この分譲地は冬の間に問い合わせが多くあって、すぐに完売した土地なんです。

 

Q ご主人は福井市へお勤めです。福井市に建てたい希望があったのでは?

 

ご主人 大野市から福井市へ出るのに車で40分ですが通勤は苦ではないです。彼女も勤務は勝山です。帰宅途中で買い物をするので生活には困りません。

確かに福井市のほうが便利でしょうが、80坪ほどの広さのある土地が販売されていなかったし、土地代も相当高かったです。狭い家よりも自然があって希望の広さの大野のほうが良かったですね。

 

 

好みの家が無いなら自分たちでシンプルに作ろうと依頼。
「いい住おおの」は予算と“これから”を考えてくれた。

 

Q 土地をお決めくださったあと、弊社にそのまま住宅建築の依頼をいただきました。正直、大手のハウスメーカーさんはあります。なぜ弊社に依頼くださったのですか?

 

yokota112ご主人 ハウスメーカーを回りましたが、好みの家がなかったんです。家を建てるための情報収集をせずに、シンプルに建てたいと思っていました。

 

奥様 最初はラフな印象で、アメリカンスタイルの土間とか、石畳とか伝えましたよね。

 

横田 まずはご希望を全部聞いてから進めようと思ったんです。お客様の夢を最初から否定せずに、受け止めようと。ただしご希望を実現するにはこれくらいの予算と広さと工期が必要です、と現実を…お伝えはしたのですが(苦笑)。

 

奥様 そうそう、夢が膨らみすぎて予算オーバーで、練り直し、それで平屋になったと思います。

だけど四角い建物で、内観は開放的な作りにしてほしい、という希望はそのままです。

 

横田 できるだけ希望通りにしたくて、住みやすさ、ご予算、メンテナンスなど総合的に考えて、最適な構造・工法・仕上げ材を選んでご提示しました。澤田さんから手描きの間取り図を元に、設計図やパース図を作成しました。立体的にイメージをしてもらおうと3Dソフトを活用し、パソコンの画面を見ながら打合せを行いました。

 

ご主人 外壁を木板張り、もしくは左官塗り壁仕上げにしたかったんですが、工期や予算的に難しかったですね。

 

横田 代わりに外壁を板張り調や塗り壁調のサイディングにしました。工期も短くなり、予算も抑えられる。外壁は修理が発生するところなので、将来のメンテナンス費用も割安になります。

 

ご主人 僕たちは家を建てるプロではありませんから、結果的に横田さんの選択のほうがよかったと思っています。

 

Q 実際は住まわれてどうですか?快適ですか?

 

奥様 着工前は不安もありました。敷地に家のサイズのロープが地面に張ってあったのを見たとき、なんだか狭い印象でした。でも出来てくるとだんだん広さが分かってきて。私たちも楽しみでほぼ見に来ていましたからね。散らかしてもおしゃれに見える空間になりました。平屋の一軒や、二人暮らしにはとってもぴったりな広さです。

 

ご主人 引き渡し後も手続きをしてくれたりアドバイスをしてくれたり、助かっています。補助金や税金のことは僕たちには分かりませんから。

 

横田 お家を建てられると税金、つまりお金に関する手続きが多くなってきます。私どもは顧問税理士に確認をとりながら申請のお手伝いやアドバイスをしています。ご安心ください。

 

 

 

澤田さんご夫妻は、照明器具やスイッチの造作にもこだわり、ご自身で購入してご指定くださいました。小物ひとつひとつがとてもお洒落でおふたりのセンスの良さを感じられます。これからもお二人仲良くお過ごしください。ありがとうございました。

 

yokota117

 

 

カスタマーデータ

場所 福井県大野市南春日野
クライアント様 澤田さまご夫妻
坪数 80坪
時期 2015年10月お引き渡し
ご依頼経緯 インターネットで土地を検索、弊社へ問い合わせ後、見学、決定。その後住宅建築も依頼されました。
利用した補助金 ・すまい給付金
・定住補助金