公園があり、除雪も入るエリア。
横田さんのFP知識と誠実さも決め手。

福井県大野市南春日野 北山さま

土地のみ

公園がある、安全な通り、除雪も入るエリア。 さらに横田さんのFP知識と誠実さも決め手。

  kitayama01   

インターネットで土地を検索され、ハウスメーカーも弊社へ同時期に問い合わせがありました。冬に見学、春に決定しました。

 

主人の実家に近く、子どもたちも遊びに行ける。 距離や安全面も考慮すると南春日野がぴったり。

 

Qこの場所をとても気に入られて購入されました。決め手を教えてください。

    kitayama03ご主人 公園が近いこと、坪単価が安いこと、大きな通りから一本外れた道路沿いで家の前に車の往来が少ないことです。子どもが小さいので安全面を考慮しました。  
 奥様 主人の実家からも近いことも決め手です。共働きですから義父母に頼ることもありますし、その意味で福井市に建てることは考えませんでした。
  横田 弊社に「スープの冷めない距離に家を建てたい」という若夫婦の問い合わせも増えています。三世帯同居が少なくなり、近くに家を建てる家族が多いので大野市は戸建て数は伸びているんです。    

 

Q 土地はどのように探されましたか?

    ご主人 最初はインターネットです。ハウスメーカーは決めていたので営業の方にもお願いをしました。偶然ですがハウスメーカーさんが探してきてくれた土地と、僕たちが探した土地が同じ場所でした。
 奥様 費用の不安もあったので中古住宅なども探しましたが、どうせなら土地を購入して新築にしようと話になったんです。大野市で中古を探しもなかったですから。

 

 

大野市で土地を選ぶポイントは除雪。 雪捨て場があるかどうかも重要。

 

 

Q 土地を購入するときの不安はありましたか?

    ご主人 雪のときに見にきたんですよね。土地の境界線もわからなかったなあ(笑)。大野で一番気になるのは「雪捨て場」のことでしょう。雪かきをして捨てる場所があるかとか、家の前は除雪が入るか、とか重要です。
 横田 この分譲地は、地主さんのご厚意から除雪車を入れてくれるんです。  
 奥様 そのことを聞いて安心しました。
 ご主人 土地は「いい住おおの」、家はハウスメーカーでしたからローンこととか複雑にならないかな、とは思いました。   kitayama02
 横田 私はファイナンシャルプランナーの資格を持っているので、返済のことや税金についても勉強しています。今回は住宅ローン会社とハウスメーカーさんと綿密に打ち合わせをして、より明確な金額の提示になるよう努めました。

 ご主人 雪が溶けて敷地の確認をしたのが思い出深いです。    横田 当社では土地を引き渡す前に、お客様と一緒に敷地境界(杭+金属鋲)を現地で確認するようにしています。測量図と寸法が一致しているか、お客様の目で確認いただくのが一番ですから。
 ご主人 ここで暮らすんだ、という覚悟というか、イメージがわきますからね。

 「子どもたちを育てていく環境にはぴったり」と喜ぶ奥様。白い内観と段差のあるステップ式の間取りが素敵なご自宅でした。ご主人は腕利きの大工さんがいると聞いて、そのハウスメーカーさんに依頼したそうです。    

カスタマーデータ

場所 福井県大野市南春日野
クライアント様 北山さま
坪数  72 坪
時期 2015年5月に土地決済
ご依頼経緯 インターネットで土地を検索、弊社へ問い合わせ後、見学、決定。
利用した補助金  ?